本文へスキップ

こんにちは、こちらは立教大学探検部公式ホームページです。

内容についてActivity Report

9:30 葛葉の泉、入渓準備
10:10 入渓
10:20 5m滝
ここでザイルを出す。ネットで見たところによると直登困難、右岸から巻くとあったが、左壁を直登。滝上部の左岸の立木でビレイした。

説明: D:\探検部Hp写真\葛葉 5m滝.jpg

11:30 幅広滝

1年生初沢登りの村が頑張ってます!

説明: E:\探検部Hp写真\葛葉1.jpg

11:40 坂立ノ滝

ここで2度目のザイルを出し左壁から直登。滝上にビレイポイントあり。みな巻かずに左から登ることができた。

説明: D:\探検部Hp写真\板立ノ滝.jpg

12:45 太平橋、休憩

13:50 富士形ノ滝

5mトイ状滝前にて。沢ガールだよ!笑説明: E:\探検部Hp写真\とい状滝4人.jpg
                           (沢ボーイ)

14:50 二俣

二俣を通過し少し行くと水は枯れガレ場に。沢初心者の多い我がパーティーはこの急なつめで苦戦。後ろから4人の熟練(?)パーティーが登ってこようとしていたため急かされながら必死で踏み跡を探しやっとのことで三ノ塔尾根にでる。

15:45 三ノ塔尾根、沢装備はずす

16:20 三ノ塔、休憩

説明: E:\探検部Hp写真\葛葉3頂上.jpg

頂上にて集合写真。

説明: E:\探検部Hp写真\葛葉4集合写真.jpg

16:35 三ノ塔へ下山開始

19:15 大倉バス停

19:40 渋沢駅着、解散

感想

今回はCL堀地とSL上野で寒くなる前に沢に行っておきたいという話から計画された。呼びかけると1年の村、2年の小宮、本多の沢はじめての3人と水根沢を経験した3年柿沼が集まった。CL,SLともにリーダー経験が乏しく不安もあったが、はじめて実践でリードし、後続をビレイすることができよい経験になった。全体の目標としてはできる限りCL,SLがザイル、お助けロープでパーティーの安全を確保し、ほぼ初心者の4人は滝を巻かずに直登することだったのでそれが達成できてよかった。しかし2回ザイルを出したため思った以上に時間がかかってしまった。結果下山途中で日が落ち、ヘッドライトをつけ下山。途中道を間違えかなり不安になったが無事下山できてよかった。

今後の目標としては沢の遡行行程だけでなく下山ルートの下調べも怠らないこと、つめで踏み跡を見つけられるようになることだろうか。とはいえトポにある通りの踏み跡を見つけ、スムーズに頂上までつめられるようになるにはいろいろな沢を経験していくしかないのだろう。当面は電車でも行け、初級者向きの沢の多い丹沢の沢をどんどん登っていきたいと思う。